top of page
検索

組成は天然と同じ“ラボグロウンダイヤ”とは - ABEMAヒルズ



インターネットテレビ局ABEMA内ニュースチャンネルABEMA NEWSで生配信されている報道番組、ABEMAヒルズにて、3月21日に「組成は天然と同じ”ラボグロウンダイヤ”とは」というタイトルでラボグロウンダイヤモンドがクローズアップされました。


該当番組の視聴はこちらより。


当番組はスワロフスキー社のラボグロウンダイヤモンドを例に取り上げており、今年3月13日にスワロフスキー銀座店にてボラトリーグロウンダイヤモンドを使用したSwarovski Created Diamondsコレクションが日本で初めて発売されたことを受けてのことと思われます。


番組内では「天然か人工か、どちらに価値があるのか議論が出ている」とし「組成や硬度、輝きは同じもの」であると説明しています。


番組にはコメンテーターでありノンフィクションライターである石戸諭が出演し、「かつては高価で富の象徴であった天然真珠が、養殖真珠の登場によって多くの人にとって身近なものになり、様々な人が楽しめるようになった。この歴史と同じ道を辿るのではないか。ファッションとしての楽しみが増える。かっこいい、綺麗というのは自然と消費者に受け入れられていく。天然だから価値があると思う人ももちろんいるので、大切なことは消費者が選べるようになることだ。」と述べました。


当番組はYahoo!ニュースでも取り上げられ、読者のコメントとして否定的なものももちろんあれば、肯定的なものも多く目立っているようです。


石戸諭氏が述べたように、天然ダイヤモンドとラボグロウンダイヤモンドの両方にそれぞれ異なる価値があり、大切なことは消費者の選択肢と楽しみ方の拡大です。消費者に対する透明性の高い情報開示と、選択肢の拡大を通じで日本市場の発展に貢献できるよう、引き続き会員の皆様にはご協力をお願い致します。



bottom of page